【Amazon】Qi20,000mAhの大容量モバイルバッテリーを購入

【Amazon】Qi20,000mAhの大容量モバイルバッテリーを購入

大型のモバイルバッテリーをAmazonで買いました。
きっかけは、PSE法改正で2019/2/1からPSEマークなしのバッテリーは販売できなくなるため、一部でモバイルバッテリーが安くなっているという話を聞いたことです。

この製品は特に安くなっていたわけではないのですが、元々、モバイル機器を多用することが多くなってきており、大型のバッテリーを買おうと思っていたところでしたので、試しに買ってみました。
旅行や非常災害時にも役に立つと思うので、1つくらい常備しておいてもいいかなと思いました。

早速使い始めました。特に問題なくスマホ2台を同時充電できました。
残量がデジタル表示(%)されるので、バッテリー自体の充電タイミングがわかりやすいと感じています。
残量表示は、バッテリーの充電中か、スマホへの給電中か、本体横のボタンを押したときに表示されます。

3,600円で20,000mAhであり、コストパフォーマンスも優れています。

製品

製品は、TOVAOONというメーカーの「モバイルバッテリー(Qi)20000」です。
型番:TOVAOON-D2-SE

https://www.amazon.co.jp/dp/B07HHXSCBQ/

容量は20,000mAhです。
Qiにも対応していて、スマホを載せるだけで無線充電が可能です。
2A出力ポートがあり、急速充電にも対応しています。(ただし急速充電対応は1ポートのみ)
QiとUSB2ポート合わせて3台同時充電が可能らしいです。
価格は購入時点(2019/01/25)で、3,599円でした。

20,000mAhの容量から換算すると、iPhone 7(1,960mAh)やiPhone 8(1,821mAh)で約10回、iPhone XR(2,942mAh)やiPhone X(2,716mAh)で約6回の充電が可能になります。
参考)https://digimamalife.com/iphone-ipad-battery-size

開封

届いた箱

同梱物

開封したところ。本体と付属のUSBのみが入っていました。

本体

四角に光沢の表面でデザインも割と良いです。ボタンはありません。

大きさ

スマホと比較してみました。スマホはASUSのZenfone 3です。占有面積はほぼ同じでした。

出力ポート

バッテリー充電用の入力microUSBポートが中央に1つ、左右にスマホ充電用の出力USBポートが2つあります。
この写真で見て(バッテリー裏面から見て)、左が2A、右が1Aです。

表示インジケータ

バッテリーの充電中は、何%まで充電できたか表示されます。スマホへの充電中も表示されるため、残りどれくらいバッテリー残量があるかわかりやすいです。また、本体側面のボタンを押下すると一時的に表示されるので、いつでも残量確認が可能です。

裏面下部の印字

  • Model:D2
  • Input: 5V 2A
  • Output: 5V 1A/2A
  • Battery Capacity / Energy: 3.7V – 20000mAh (74Wh)
  • Made in China

動作

手元のiPhone 7 とZenfone3の同時充電が可能でした。

USBケーブルを挿せば、充電給電が始まるシンプルな構造なので、特に迷うことなく利用できました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください