VRとりおとし – ボードゲームのVR化

VRとりおとし – ボードゲームのVR化

「とりおとし」というボードゲームをVRアプリ化できないか検討しました。
恐らく長い話になると思うので、少しずつ軌跡を記事にしていきます。

原作はこちら:とりおとし

アプリの概要

どのようなゲームにするかを考えます。
仮想空間に部屋があり、そこに人が集まって机の上でボードゲームをするのが、オーソドックスに思いつきます。
現実に模したボードや駒を用意し、それらを動かしながらゲームを進行させるのです。

UI構築

アプリの主なUI部分を作ってみたいと思います。

部屋の作成

部屋は、平面を組み合わせ、表面にテクスチャを貼ればできます。
部屋の外は<a-sky>に画像を貼ります。
床はテクスチャを貼りました。
フリーの素材から探しています。

机の作成

机は円柱4本と薄い(高さの小さい立方体)を使いました。

ゲームボードの作成

高さの小さな直方体に表面にテクスチャを貼りました。

指示カード

とりおとしには指示カードという山札があります。
これはユーザの視点に固定していつでも見えるものにしてみたいです。

その他

実験的に、立方体をオブジェのように置いてみました。
動きをつけるために回転させています。
また、ユーザへのメッセージは、白文字で画面中央に表示しました。
まだ日本語対応できず、アルファベットで表示しています。
恐らく日本語フォントが必要です。

今後、少しずつ改良を加えて行きたいと思います。

GitHubにソースコードを載せました。

実行結果はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください