micro:bitでLEDを光らせる 杖を振ると流れるようにLEDが光る

micro:bitでLEDを光らせる 杖を振ると流れるようにLEDが光る

杖を振ったら、LEDが流れるように光らせたいと思い、micro:bitを使って作ってみました。

材料

以下の材料を用意しました。

  • micro:bit x 2
  • LEDテープ
  • 乾電池(3本)&電池ボックス
  • USBモバイルバッテリー
  • ワニ口クリップ x 3
  • 広告チラシ(杖の作成用)

LEDテープは、Amazonに売っていたものです。

ALITOVE LEDイルミネーション LEDテープ WS2812B アドレス可能 LEDテープライト 5050 RGB SMD 1 m 60個ピクセル夢色 防水IP67 ホワイトPCB DC 5V (1580円)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MRQWPZF/

調べてみると、WS2812BとはNeoPixelシリーズだそうで、micro:bitから扱えることがわかりました。

プログラミング

プログラミングは、iPhone版micro:bitアプリを使いました。
恐らく操作はPCブラウザ版のMakeCode Editorとほぼ同じと思います。

NeoPixelは、初期状態でメニューにはなく、歯車アイコン->Extensionsからインストールしました。
Bluetoothのブロックと併用はできないようです。

受信側

送信側

配線

NeoPixelのブロックで端子をP1としているので、micro:bitの1番端子をLEDテープのdata線に繋げます。
(P0をスピーカーに繋いでいるため、P1としました)

LEDテープは5V電源を必要とするので、電池ボックス(4.5V)のプラスとGNDを接続しました。
micro:bitのGNDにも接続します。

モバイルバッテリーはmicro:bitの電源として、USBで接続します。

杖側のmicro:bitは、形状の都合上ボタン電池ホルダーにしました。
広告チラシを丸めて先端に輪ゴムで留めました。

動作結果


魔法の杖のように、楽しく遊べました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください